カテゴリー別アーカイブ: 未確認ポータル

Ingress駅前ポータル数ランキング発表!

こんばんは!

今回は相模Ingress部独自調査を行い、
相模原市内の全ての駅近辺のポータル数を集計してランキングトップ10を作成しました!

結果はこれだ!

 

1位  相模大野駅   32個
2位  原当麻駅    31個
3位  小田急相模原駅 31個
4位  相武台下駅   22個
5位  淵野辺駅    20個
6位  矢部駅     18個
7位  相武台前駅   15個
8位  橋本駅     14個
8位  上溝駅     14個
8位     東林間駅    14個

右の数字はカウントされたポータルの個数です。(2014.11.10現在)

1位は相模大野!
町田方向にも小田急相模原方向にも多数のポータルがあり、北口のコリドー街商店街には既にポータルになっているものの他に多数のポータル候補を抱えている有力な場所です!

相模大野2014-11-10 22.48.49
相模大野

 DSC_2947 DSC_2946

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/200 sec, ISO80)

コリドー街商店街入り口。柱にアートが施されており、複数種類がある中で、現在は1種類しかポータルになっていません。
有力なポータル候補ですね。

以外なのは2位の原当麻。
ポータル数を稼いだのは近くにある「時宗 大麻山 無量光寺」や「県立相模原公園」等が抱えているポータルが大きいようです。

原当麻
原当麻

他にも淵野辺などは相模原市立博物館やJAXAといった施設の最寄り駅であり、一度見学に行ってみるだけの価値のある場所です。

ポータル数下位の駅も非常に僅差なため、どこに行ってもある程度楽しめるのがトップ10以内の強みですね。

 

効率の良いハックルートの構築や、近所にランクインしている駅があったらちょっと立ち寄ってみるのもいいですね!

 

以上です!

【付記】 測定方法としては 駅を中心的に同じ縮尺で表示し,徒歩1時間程度の圏内を対象にカウントしています. 添付ファイルを見ていただければわかりますが,コリドー街商店街に集中しています. ちょうど11月15日に日本中のローソンがポータルになってしまったので,再度計測しなおす必要があるかもしれません.

くぼういん公園

今回は相模原市当麻のポータル候補

DSC_2647Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/250 sec, ISO80)

くぼういん公園に行ってまいりました!

公園はそれだけで一つのポータルとして申請できますが、なんとここには

DSC_2648Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/400 sec, ISO80)

どん!

と大きな記念碑が建っているのです。
どうやら当麻の土地区画整理事業の完成を記念しているようですね。

DSC_2649
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/160 sec, ISO80)
碑文

公園の名前にある「くぼういん(九坊院)」とは、「無量光寺」の別院の名前として言い伝えられており、実際近くには無量光寺があります。参拝ハック後の一休み&ポータル申請に立ち寄るのもありですね。

以上です。

マップ


クリックorタップでグーグルマップが表示されます。

三段の滝展望広場

今回はJR下溝駅から徒歩3分、相模川の美しい姿を拝める名所


DSC_2635Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/640 sec, ISO80)

三段の滝展望広場を取材して参りました!

DSC_2637
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/640 sec, ISO80)

 広場に入ってすぐ、相模川を一望できる絶景に出会いました。

また、階段をおりていくとこんな看板が

DSC_2638
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/500 sec, ISO80)

どうやら相模川に沿った散策路があるらしく、いくつかの道標や、こういった案内板が設置されているそうです。

DSC_2643
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/640 sec, ISO80)

この案内板の近くにも鳥の描かれた道標が。散策路に沿って歩いていけば、相模川の美しさを楽しみながら、こういったポータル候補を申請して行けますね!

以上です。

 マップ


 

西門商店街「呼ぶ 赤い手、青い手」

今回はJR相模原駅から徒歩12分ほどの距離、西門商店街の

DSC_2739

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/125 sec, ISO160)

「呼ぶ 赤い手、青い手」を取材して参りました!
「太陽の塔」などで有名な芸術家・岡本太郎さんの作品です。

DSC_2740
オッス!オラ赤い手ってんだ、よろしくな!

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/64 sec, ISO100)

DSC_2741
やあ!僕は青い手さ!よろしくね。

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/100 sec, ISO80)

 

そんな声が聞こえてきそうなほどにこやかな表情が象られています。

西門商店街ポータルはこの赤い手、青い手はもちろん、これらが描かれたシャッターや西門商店街の「西門」などがポータルとなっています。

screenshot_2014-10-19_1438
スキャナーから見た西門商店街

screenshot_2014-10-20_0122 DSC_2734

 

また、取材の途中にこのようなポータル候補を発見しました。

DSC_2738Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/125 sec, ISO80)
DSC_2735Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/100 sec, ISO100)

「平成22年度 相模原市立小学校の3年生が描きました! 絵のテーマは『夢のまち』」とありました。子供たちの絵がタイルとしてはめ込まれており、商店街に彩りを加えています!

以上です。

マップ


浅間神社

今回は前回の活動報告の移動中に発見したポータル候補、
相模原市南区当麻にある「浅間神社」をご紹介します。

DSC_2692Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/8 sec, ISO2000)

 

あの富士山を御神体とする神社で、木花之佐久夜比売命 ( このはなのさくやひめのみこと )を御祭神としています。

 

神社入り口には「あつぎの文化財案内板」の看板が。これも立派なポータル候補です。
散策ハックの指針にもなりますね。

DSC_2693Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/8 sec, ISO2000)

時間が遅かったこともあり、境内を散策することはできませんでした。
しかし、神社は鳥居や本殿はもちろん、石碑やお地蔵さんなどなど、いくつものポータル申請ができる魅力的なポイントです。

散策ハックの道すがら等、お立ち寄りの際にこれはと思ったものはしっかり申請していきましょう。

以上です。


中部謙吉翁像

中部謙吉翁略歴:1896年生まれ,学校法人幾徳学園創立者,初代理事長.大洋漁業株式会社(現マルハ株式会社)代表取締役社長,大日本水産会会長.1977年死去,享年81歳.同年従三位勲一等瑞宝章に叙せらる.学校法人幾徳学園創立30周年を迎えるにあたり,その功績をたたえ,理事長・中部謙次郎氏により1993年に建立されたもの.

 

 

IMG_4287.JPG
Apple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/912 sec, ISO32)
中部謙吉翁像

IMG_4288.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/120 sec, ISO40)

 

烏山用水の石碑・新堀

江戸時代に烏山藩の大久保氏によって作られ「新堀」と呼ばれました。現在も農業用水路として利用されており、遊歩道としても整備されています。

IMG_4193.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO50)


IMG_4195.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/120 sec, ISO50)


IMG_4196.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO40)