タグ別アーカイブ: モニュメント

宇宙航空研究開発機構JAXA

今回は宇宙クラスタなら知る人ぞ知るあの施設

DSC_2485

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/400 sec, ISO80)

宇宙航空研究開発機構JAXA 相模原キャンパスへ行って参りました!

Ingress的には意外なものがポータルになっているようです。

screenshot_2014-10-19_1001 screenshot_2014-10-19_1002

DSC_2715 DSC_2713

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/160 sec, ISO80)

JAXA施設内で屋外展示されているロケット(ロケットの名前はミューファイブ…の前にある「M3-S」)やUFO型のモニュメントが「UFO」としてポータル登録されています。
さすが宇宙!といったところでしょうか。

周辺には「相模原市立博物館」などもあり(もちろんポータルです)、CF作成も難しくないので見学ハックしていくこともおすすめです。

もちろんJAXAも見学可能。
施設内研究管理棟ではロケット達の歴史や機構を知ることができ、
あのはやぶさの実物大模型も展示されています!

DSC_2724
JAXAが組織される以前、ISAS/NAL/NASDAといった組織が一つになる前から開発されてきたロケットたちの軌跡。

DSC_2716 DSC_2720

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/64 sec, ISO320)

イオンエンジンやサンプル採集装置を間近で見ることができました!
(解説があるので何も知らなかった自分でも楽しめました)

天候の関係で延期になってしまいましたが、JAXAは近々はやぶさ2の発射を予定しております。
是非この機会に応援ハック!

以上です。

(記者 エージェントglolo)

マップ


三段の滝展望広場

今回はJR下溝駅から徒歩3分、相模川の美しい姿を拝める名所


DSC_2635Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/640 sec, ISO80)

三段の滝展望広場を取材して参りました!

DSC_2637
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/640 sec, ISO80)

 広場に入ってすぐ、相模川を一望できる絶景に出会いました。

また、階段をおりていくとこんな看板が

DSC_2638
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/500 sec, ISO80)

どうやら相模川に沿った散策路があるらしく、いくつかの道標や、こういった案内板が設置されているそうです。

DSC_2643
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/640 sec, ISO80)

この案内板の近くにも鳥の描かれた道標が。散策路に沿って歩いていけば、相模川の美しさを楽しみながら、こういったポータル候補を申請して行けますね!

以上です。

 マップ


 

西門商店街「呼ぶ 赤い手、青い手」

今回はJR相模原駅から徒歩12分ほどの距離、西門商店街の

DSC_2739

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/125 sec, ISO160)

「呼ぶ 赤い手、青い手」を取材して参りました!
「太陽の塔」などで有名な芸術家・岡本太郎さんの作品です。

DSC_2740
オッス!オラ赤い手ってんだ、よろしくな!

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/64 sec, ISO100)

DSC_2741
やあ!僕は青い手さ!よろしくね。

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/100 sec, ISO80)

 

そんな声が聞こえてきそうなほどにこやかな表情が象られています。

西門商店街ポータルはこの赤い手、青い手はもちろん、これらが描かれたシャッターや西門商店街の「西門」などがポータルとなっています。

screenshot_2014-10-19_1438
スキャナーから見た西門商店街

screenshot_2014-10-20_0122 DSC_2734

 

また、取材の途中にこのようなポータル候補を発見しました。

DSC_2738Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/125 sec, ISO80)
DSC_2735Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/100 sec, ISO100)

「平成22年度 相模原市立小学校の3年生が描きました! 絵のテーマは『夢のまち』」とありました。子供たちの絵がタイルとしてはめ込まれており、商店街に彩りを加えています!

以上です。

マップ


鹿沼公園

今回はJR淵野辺駅南口を出てすぐの公園、

DSC_2709
Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/200 sec, ISO80)
鹿沼公園入り口のモニュメント(もちろんポータルです)。  今回は部員も同行しています。

「鹿沼公園」を取材して参りました!

ゴーカートを乗り回せたり、蒸気機関車が設置されていたり、巨人イダラボッチの足跡と言い伝えられる池があったりと盛りだくさんな公園でしたが、Ingressを通してみるとまた違った姿が見えてきます。

DSC_2710 screenshot_2014-10-19_0931_1
懐かしいデザインの蒸気機関車D52、ポータルです。

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/320 sec, ISO80)

スキャナーから見た鹿沼公園です。
screenshot_2014-10-19_0916
入り口のモニュメントはもちろん、池をふくめ周辺には4つのポータルが点在しています。

公園外ですが、徒歩圏内には相模原市立図書館もあり、門前の銅像がポータルとなっています。
DSC_2707

Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/640 sec, ISO80)

また、淵野辺駅前も多数のポータルが林立しており、鹿沼公園までの道程だけでもいくつかのポータルをハックして行くことができます。

DSC_2705
淵野辺駅南口の目の前にあるモニュメント。タイトルは「融合」。

screenshot_2014-10-19_2213 screenshot_2014-10-19_2215_1

週末で駅から近いこともあってか、多くの利用者が見受けられました。もしかしたらその中に、これらのポータルを狙うエージェントが潜んでいたかもしれませんね。

以上です。

マップ


 

 

相模原駅前のモニュメント

さて今日は相模原市の中心、相模原駅前を紹介したいと思います。 相模原駅前には全部で4つのポータルがあります。

IMG_4374.PNG

IMG_4376.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/2053 sec, ISO40)


エレベーターの上のアレもポータルでしたか…。 ちなみにこのマクドナルド側のポータルは横浜線・八王子方面ホームからもギリギリさわれる距離です。 IMG_4375.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/2160 sec, ISO40)
取材当時、スクリーンショットでは青優勢ですが、数少ない相模原市内の緑優勢エリアです。