タグ別アーカイブ: 神社

相模Ingress部 ふちのべIngress初詣レポート&アンケート結果発表

今回は2015年1月4日に行われた「ふちのべIngress初詣」のレポートを公開いたします!

といいつつも、 すでに参加者の方が書いてくださったレポートイベントにも協力していただいた学芸員の木村さんの速報記事が出ていたりします。ありがとうございます!
どうしても卒業論文優先なので、遅くなってしまい申し訳ありません。

ともあれ、まずは受付から。年始にも関わらず飛び入りで参加しに来てくださる方もいて、嬉しい誤算でした。

_ABE2688NIKON D4S (45mm, f/5, 1/125 sec, ISO1600)

鹿沼公園で行われたご挨拶交流戦では、飛び入りの参加者等も含めて事前に設定していたチーム編成を変更するなど、ドキドキの進行でしたが各チームそれぞれの作戦で鹿沼公園を焼き払っていたので戦況を見ている私も楽しめました。

_ABE2758
NIKON D4S (45mm, f/7.1, 1/3200 sec, ISO1600)
_ABE2759
NIKON D4S (32mm, f/7.1, 1/1250 sec, ISO1600)
_ABE2756NIKON D4S (60mm, f/7.1, 1/200 sec, ISO1600)

次のポイントは新田稲荷&呼ばわり山の初詣です。自分は司会の白井先生と学芸員の木村さんの解説、、、の裏で交流戦のポイント集計などをしていました。
スマホ片手に歩き回るグループと参拝するグループで分かれる光景はこのイベントならではだったのではないかと思います。

_ABE2800NIKON D4S (32mm, f/5.6, 1/2500 sec, ISO1600)

そして、ここでは一枚目の集合写真撮影も行いました!

_ABE2811NIKON D4S (32mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO200)

JAXA見学では門前でちょっとした記念写真撮影会が始まるなど、テンションの高まりが感じられました。やはりSF的な世界観を持つIngressと宇宙との相性は抜群ということでしょうか。

_ABE2826
NIKON D4S (45mm, f/6.3, 1/80 sec, ISO400)
_ABE2836
NIKON D4S (28mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO400)
_ABE2854NIKON D4S (70mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO2000)

相模原市立博物館では会議室をお借りして、ポータルキー交換会や相模Ingress部についてのプレゼンを行ったり、クイズやアワード、自分の卒論のためにアンケートにご協力いただくなどなど、盛りだくさんでお送りさせていただきました。
Ingressを通じて普段博物館に足を運ばない層にご来館いただけたのはこのイベントの成果の一つでしょう。

_ABE2889
NIKON D4S (34mm, f/6.3, 1/125 sec, ISO500)
_ABA0811
NIKON D810 (70mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO1600)
_ABA0856
NIKON D810 (200mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO1600)
 _ABE2902NIKON D4S (32mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO1600)

最後は博物館にて参加者とスタッフ全員の記念写真で終了となりました。

_ABE3094NIKON D4S (29mm, f/5, 1/125 sec, ISO1600)

反省点も多々ありましたが、それを活かすためにも部活動の継続は考えていきたいところです…!卒論もガンバリマス。

イベント開催に辺り、ご協力いただいた神奈川工科大学の有志の皆さん、相模原市立博物館の皆さん、素晴らしい記録写真の数々を撮影していただいた阿部章仁さん、そしてなにより参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

最後に、イベントでご協力いただいたアンケートの結果を共有いたします。

以上です!

(記者:相模Ingress部 部長 glolo)

水郷田名に新ポータル出現!「田名八幡宮」

相模原の戦略上なにかと重要な水郷田名ですが、2014/11/11(ポッキーの日)に新たなポータルが誕生しました。 「田名八幡宮」

IMG_5631.PNG

 

IMG_5632.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/120 sec, ISO40)

マップ


クリックorタップでグーグルマップが表示されます。

 

半原神社に行ったら、あれを食べてほしい。

連休ですね! 今回は、相模原市から少しだけ足を伸ばして、愛川町の「半原神社」の近辺にある3ポータルを襲って訪れてみました。

(Intell Mapでの表示はこちら)

厚木方面からの半原行きのバスで「撚糸組合前」下車です。

撚糸(ねんし)とは、蚕(かいこ)の糸を撚(よ)って強くして、衣服などに使うための技術のことです。

このあたりは日本を代表する撚糸技術が高いエリアだったそうです(押田産業HPより)。

いまでも半原の中心地区であり、愛川にぎわいマルシェ、夏には松葉沢ホタル保存会による「ホタルの里」などもあります。仏果山ハイキングコース入山口になっており、登山客も多く訪れます。

IMG_5285.JPG

Apple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/651 sec, ISO32)

紅葉も始まって、風光明媚とはまさにこのこと!

IMG_5284.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/120 sec, ISO50)


IMG_5282.JPGApple iPhone 5s (4.12mm, f/2.2, 1/120 sec, ISO40)


鳥居の形は・・・靖国鳥居ですね? https://twitter.com/o_ob/status/528899696278781953 立派なお社で、ポータルとしては「鳥居」,「本殿」,そして裏側に「鳥居坂」と隣接して3ポータルが存在します。駐車場もとなりにあり、参拝も自然にできます。はじめてのCF練習にもいいですね!

そしてこのポータルのお楽しみは「糸最中(もなか)」!お向かいのお菓子屋さん「寿々喜菓子舗(すずきかしほ)」さんで購入できます。神奈川県指定銘菓だそうです。こちらの「バターどらやき」も「黒饅頭」も侮れないうまさ!

https://www.suigen.jp/special/article/001130.html

ここからちょっと足を伸ばすと、「服部牧場」,「あいかわ公園」,「おぎのパンみんなよろこぶ」など名ポータルが連なっています


浅間神社

今回は前回の活動報告の移動中に発見したポータル候補、
相模原市南区当麻にある「浅間神社」をご紹介します。

DSC_2692Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/8 sec, ISO2000)

 

あの富士山を御神体とする神社で、木花之佐久夜比売命 ( このはなのさくやひめのみこと )を御祭神としています。

 

神社入り口には「あつぎの文化財案内板」の看板が。これも立派なポータル候補です。
散策ハックの指針にもなりますね。

DSC_2693Sony Ericsson SO-02C (4.1mm, f/2.4, 1/8 sec, ISO2000)

時間が遅かったこともあり、境内を散策することはできませんでした。
しかし、神社は鳥居や本殿はもちろん、石碑やお地蔵さんなどなど、いくつものポータル申請ができる魅力的なポイントです。

散策ハックの道すがら等、お立ち寄りの際にこれはと思ったものはしっかり申請していきましょう。

以上です。